読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

淡路島まつり花火大会2016、混雑具合は穴場スポットの情報。

淡路島まつり花火大会は、兵庫県洲本市で行われる恒例イベント。
兵庫県下でも最大級の花火大会です。

伝統ある花火大会で、今年で第68回を迎えます。
毎年多くの人で混雑しますが、その分大盛り上がり。
淡路島まつり花火大会を、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

ちなみに淡路島まつり花火大会の混雑具合を考えると、車で行かれる方は朝一で行動した方が無難だと思います。

渋滞がひどく、また駐車場の確保が大変だからです。
交通規制もありますので、早めに行動して下さい。

そんな淡路島まつり花火大会の紹介です。
穴場スポットなどを掲載しています。

【スポンサーリンク】



淡路島まつり花火大会の観覧場所や駐車場

淡路島まつり花火大会の概要

淡路島まつり花火大会は、洲本市の夏の夜空を彩る風物詩。
今年の開催は。平成28年(2016)8月27日の日曜日。

打ち上げ場所は、洲本港。
打ち上げ時間は、20時から20時50分となっています。

f:id:sarunokinobori:20150716140123j:plain
玉数は、約5,300発。
人出は、約7万5,000人。

雨天は決行、荒天は順延。
延期日は、8月8日となっています。

迫力ある直径320mの尺玉や250mの防波堤を使った超ワイドスターマイン、また全国でも随一の斜め打ちを誇る水中スターマインなどが楽しめるのが淡路島まつり花火大会の特徴となっています。

夏の夜空と海面を彩る花火は、とても幻想的で、夏の暑さを一時忘れる程です。

混雑するので行くか悩んでいる人もいると思いますが、行けば行ったで満足すると思います。

淡路島まつり花火大会の観覧場所と穴場

淡路島まつり花火大会の観覧場所と穴場の紹介です。

洲本港・大浜海水浴場周辺
洲本港・大浜海岸周辺で花火を観覧出来ます。

f:id:sarunokinobori:20150716140136j:plain
赤いピンが打ち上げ場所。
大浜海水浴場に行くほど、人は少なくなります。

ただ、少なくと言っても、混雑はするのでご注意下さい。
穴場という程ではありません。

洲本城址周辺
洲本城址周辺は、そこそこの穴場スポット。

f:id:sarunokinobori:20150716140145j:plain
そうは言っても、穴場スポットの割には知名度があります。
穴場的なスポットと言った方が良いのかもしれません。

淡路島まつり花火大会の駐車場

駐車場はありますが、圧倒的に数が足りません。
他の花火大会なら、公共交通機関をオススメするのですが、会場が淡路島にあるため、それも難しいです。

淡路島まつり花火大会に車で行かれる方は、とにかく早めに行動して駐車場を確保して下さい。

淡路島まつり花火大会へのアクセス

公共交通機関を利用した場合の会場までの行き方です。

JR舞子駅からバスに乗車、 洲本バスセンター下車して徒歩5分。

周辺地図は、観覧場所と穴場の項を参考にして下さい。

関西のオススメ花火大会
大阪
なにわ淀川花火大会、最寄り駅や穴場はココ。有料チケットで観覧。
教祖祭PL花火芸術、バスツアーや穴場の観覧場所を紹介。
天神祭奉納花火、観覧スポットや穴場。ホテルで観賞。
兵庫
みなとこうべ海上花火大会、有料席やホテルで観覧。
淡路市夏まつりの花火大会、穴場や駐車所、ホテルの情報。
滋賀
びわ湖大花火大会、ホテルや有料観覧席、穴場でゆったり観賞。