京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

嵐山花灯路2017、生け花のライトアップ。

嵐山花灯路では、嵯峨・嵐山地区の名所がライトアップされます。
また、寺社や名所の他に、生け花もライトアップされます。

◆嵐山花灯路についての簡単な説明◆

花灯路は、京都の夜に行われるイベントです。
春と冬に、開催されています。

京都の名所や路地が、明るくライトアップされます。
また、寺社の夜間拝観も行われるイベントです。

花灯路は、東山から始まりました。
東山花灯路と呼ばれ、3月の春に開催されます。

その後、平成17年に嵐山花灯路が始まります。
こちらは、12月の冬に嵯峨・嵐山地域で行われるイベントです。

竹林や嵐山、渡月橋などがライトアップされます。
また、生け花もライトアップされます。

-終-

今回は、嵐山花灯路の生け花のライトアップを紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



嵐山花灯路の生け花のライトアップの概要

嵐山花灯路の生け花のライトアップ

花灯路と言えば、寺社や名所のライトアップがメインです。
また、寺社の夜間拝観も人気があります。

この2つに隠れがちですが、生け花のライトアップも綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20171218220110j:plain
このように、ライトアップされています。

夜の闇に照らし出される生け花。
見る機会は、限られているのではないでしょうか。

そういう意味で、レアなイベントだと思います。

f:id:sarunokinobori:20171218220134j:plain
嵐山花灯路では、紅葉を背景に生け花のライトアップを見る事も可能です。

f:id:sarunokinobori:20171218220146j:plain
嵯峨・嵐山の代名詞とも言える竹林。
その竹林にも、生け花は飾られています。

この生け花の前には、多くの人が集まっていました。

嵐山花灯路2017は、12月17日に終了しました。
次回あるとすれば、来年の12月です。

しかし、その前に、3月の東山花灯路が開催されます。
こちらの開催は、来年の3月です。

東山花灯路でも、生け花はライトアップされます。
美しさはそれ程変わらないので、ぜひ足を運んでみて下さい。

東山花灯路が楽しめたのなら、嵐山花灯路も楽しめます。
東山花灯路が良かったと思った方は、嵐山花灯路もおススメですよ。