読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

化野念仏寺千灯供養2016。

京都観光 京都市右京区 京都の祭事・行事

化野念仏寺(あだしの念仏寺)は、京都市右京区にあります。
もとは風葬の地であった場所に建っているお寺です。

風葬の地だったので、無名の遺骸が放置された状態でした。
それを弘法大師(空海)が埋葬して、弔います。

それが化野念仏寺の始まりです。
そんな化野念仏寺(あだしの念仏寺)で、夏に行われる行事があります。

化野念仏寺千灯供養です。
この日は、境内は厳かな雰囲気に包まれます。

今回は、化野念仏寺千灯供養を紹介します。
少しでも観光の役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



あだしの念仏寺千灯供養の見所

化野念仏寺千灯供養の概要

化野念仏寺千灯供養は、毎年夏に行われる恒例の行事です。
今年の日程は、平成28年(2016)8月23日と24日。

時間は、17時30分から20時30分まで。
行事協力維持料1,000円です。

f:id:sarunokinobori:20151106184154j:plain
千灯供養では、西院の河原にまつられている約8,000体の無縁仏に、無数のロウソクをともして供養します。

その光景は、厳かであり幻想的。
毎年多くの方が、供養に訪れます。

特に混雑する時間帯は、19時から20時。
日も沈み、ロウソクの火が美しく境内を包む時間帯。

やはり、より幻想的になる時間帯は、混雑します。
供養だけが目的の方は、この時間帯は外しましょう。

また、供養もしつつ撮影もしたい方。
ギリギリの時間帯に訪れると良いかもしれません。

8月23日か24日に、宿泊予定で京都観光を考えている方。
化野念仏寺まで、足を運んでみませんか?

ご先祖様を供養するとともに、京都の夏の風物詩を見る事が出来ますよ。

化野念仏寺の駐車場

化野念仏寺周辺の民間駐車場を利用する事になります。

ただし、行事中は大変混雑します。
公共交通機関の利用で訪れて下さいね。

化野念仏寺へのアクセス

京都駅から京都バス72号系統「嵐山・清滝」行きに乗車。
鳥居本の停留所で下車、徒歩約4分。

電車の場合、JR嵯峨嵐山駅で下車。
そこから、徒歩約20分~30分。

f:id:sarunokinobori:20151106184231j:plain
(周辺地図)