京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-16から1日間の記事一覧

妙満寺の桜2021。見頃や開花状況。穴場でライトアップも開催。

妙満寺は、京都市左京区にある顕本法華宗の総本山の寺院です。 雪の庭が有名ですが、知る人ぞ知る桜の名所でもあります。春になると、桜園には桜が咲き誇り、ライトアップも開催。 美しい桜が境内に咲き誇ります。先ほど有名と書きましたが、皆さんは妙満寺…

高台寺の桜2021。見頃や開花状況。ライトアップあり。

高台寺は、京都市東山区にあります。 高台寺の桜と言えば、方丈庭園の枝垂れ桜が評判です。高台寺は、豊臣秀吉が亡くなった後、彼の菩提を弔うために、正室であった北政所(ねね)が建立しました。北政所が出家後の法名は、高台院湖月尼です。 そう高台寺の…

下鴨神社の流し雛2020。和紙の雛人形を流して無病息災祈願。

下鴨神社の流し雛は、毎年3月3日に行われる神事です。 時間は、午前11時から開始となっています。下鴨神社は、京都最古の神社の1つ。 正式名称は、賀茂御祖神社と言います。 境内には、末社の井上社(御手洗社)があり、その前には御手洗池(みたらいいけ)…